スマホ首こり、肩こり

打合せの為、久々に長めの時間電車に乗りました。

 

私はこの仕事をするようになってから首こり、肩こりなどとは無縁なのですが、久々に肩こり感が出ました。

原因は電車内でスマホを操作していたから。

スマホの普及により首こり、肩こりでお悩みの人が増えているという記事を以前読んだことがありましたが、こういうことなんだと改めて実感。

家でリラックスした状態でスマホをするのとはわけが違います。
電車内の動きが制限された中でスマホをするのが良くないのですね。

席がすいている時はまだ良いですが、混んでいる時は立っていても座っていても周りに気を遣って肩をすぼめ体を小さくしながらスマホ。

これでは首や肩がこって当然です。

 

そういう場ではスマホを操作しないのが一番ですが、どうしても操作してしまい、首こり、肩こりがでた場合、このストレッチが簡単でおすすめです。

頭と肩をそれぞれ矢印の方向へ動かし、首、肩の筋肉を伸ばしてみてください。

頭と肩との距離を離していく感じです。

 

左右行った後、首をぐるぐる時計回り、反時計回りと回して終了です。