楽器演奏で健康に

当院がバックアップさせていただいている整心ギターレッスンMusixology

講師でプロギタリストの土門氏が昨日、相模原の生徒さんのところにレッスンに来られていたので、今後の打ち合わせをさせていただきました。

先日の記事で、ストレスの軽減、免疫力の強化などに効果があるとされるエンドルフィンの事をご紹介させていただきましたね。

エンドルフィンが放出されている時というのは脳内にα波が出ている時で、そのα波が優勢になるのはリラックスしている時、物事に集中している時。

つまり、リラックスしながら曲を集中して演奏している時というのは、α波を優勢にさせるのに物凄く効果的なのではないかと思うわけです。

この事をもっと前面に出して今後さらに健康の為にもなる楽器演奏を広めていけたらと計画しております。

これまで土門氏に丸投げの面も多かったのですが、今後は私自らももっと参加していきたいと思っています。

音楽好きとして、音楽に携わる仕事ができる事ほど幸せな事はありません。