エンドルフィンとは


エンドルフィン

この名前は私が高校から大学時代にかけて組んでいたバンドの名前でもありました。
私ではなく、他のメンバーがつけた名前でしたが、今になって再びこの名前をよく使う事になった事に何か運命を感じます。

エンドルフィンとは、脳内麻薬とも呼ばれるホルモンです。

脳内麻薬とかいうと、なんだか危険なイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、決して危険なものや怪しいものではなく、これは人間誰しもが脳内に作り出せるホルモンです。

脳を活性化し、精神的ストレスを解消する、

免疫細胞の防御反応を強化するといった人間にとって大変重要な働きをする大事なホルモンなんですね。
エンドルフィンが放出されている時というのは脳内にα波が出ている時なのだそうです。

リラックスしている時、物事に集中している時に優勢になるのがα波。

日々心身にストレスをためがちな方は休みの日などには特に、

体をリラックスさせる、

リラックスできる音楽を聞くなどしてα波を高めましょう。

楽しめる事に集中する事でもα波は高まりますから、休日などに普段なかなかできない事に挑戦し集中する事もお勧めですよ。