過去でも未来でもなく、「今」が大事

たまたまネットで見た記事で、「メンタルが強い人の特徴」
というものがありました。

いくつか挙げられた特徴の中でも印象的だったのは、
「メンタルの強い人は、今を生きようとしている」というもの。

メンタルの強い人は、過去を振り返って悩んだり、未来に不安を抱いたりせず、

を大事に生きようとするのだそうです。



確かに、

過去を振り返り、


あの時あのようにしておけば良かったのに・・・

だとか、

あの時あのような事さえ起こらなければ良かったのに・・・

だとか、

あの時はあんなに良かったのに・・・

だとか、

そんな風に過去を振り返っても良い「今」にはつながらないと思います。

逆に、

これから先、こうなってしまったらどうしよう だとか、

本当にこうなっていられるだろうか だとか、

そんな風に未来に対し、不安ばかり抱いても良い「今」を過ごせないと思います。


自分の名前、整体院の名前にも「今」がついているだけに尚更、


「今」を大事に生きていきたいと、あらためてそう思いました。