ジャズと陰陽

ウクレレを一人奏でるしょうちゃん。

私も負けじと音楽理論というものを最近改めて勉強しています。


その中で発見したのはジャズは心身を整えるのに非常に適した音楽だという事です。



ジャズで使われるブルーノートという音階があります。

かつて、黒人達が強制労働を強いられ、身も心も疲れ地面に倒れた時、空が真っ青で綺麗だった。

その時、なんで自分の気持ちは暗いのに空はこんなに明るく綺麗なのだろうと、その気持ちを音にしたのがブルーノートといわれています。

つまり、明るさと暗さの両方が入り混じった音がブルーノートです。

整体と繋がりの深い陰陽思想において、世の中は陰と陽によって成り立ち、人間の健康においてもこの陰陽のバランスを整える事が重要だと考えられています。

陰のジャンルの曲を聴いた後は、バランスをとる為に陽のジャンルの曲を聴くようにしていると昔書いた事がありましたが、ジャズは陰も陽もいっぺんに聴けてしまう大変すぐれた音楽というわけです。


施術時にジャズをBGMにしていたのも理にかなっていた事かもしれません。


皆さんもジャズで心身のバランスを整えてみてはいかがでしょうか。