今年最後のウクレレ整体レッスン

「ウクレレリフレクソロジー講座」今年から株式会社カルチャー様からの講師依頼でスタートした講座です。


カルチャーセンターという所で毎月一回の開催で、先日今年最後のレッスンを終えました。

足のツボではなく、手のツボを楽器演奏を通じて刺激しようという、これまでにない内容。


マンツーマンが売りのリフレクソロジーレッスンと違い、こちらは複数の方に同時にレッスンをするという形でしたので、当初はうまくできるものか不安でいっぱいでした。


生徒さんも皆さんほぼウクレレ初心者の方ばかりでしたので、不安は一緒だったのではないでしょうか。

最初のうちはレッスンの台本もどきを作って、台本通りにきっちりレッスンを進める試みを行ったのですが、これがなんともうまくいかず、悩みました。


その後、台本はやめて、その場、その場の思いつきでレッスン内容を決め、進めていく形をとるようになったのですが、この形にしてから生徒さんが楽しんでレッスンを受けているように感じれるようになりました。何より私自身も楽しんでレッスンをできるようになりました。


最初のうち音を鳴らす事自体うまくできず、一人遅れをとってしまっていたある生徒さん。
その方が、レッスンが進むにつれて徐々に課題曲であるビートルズの「Hey Jude」を弾けるようになり、先日のレッスンでは目標の小節までしっかり弾けるようになっていました。


これには私自身が曲を弾けるようになった時以上の感動とうれしさを感じました。


かねてからの私の夢だった音楽を通じてのお仕事。非常にやり甲斐のを感じています。


音楽を楽しみながら、手のツボも刺激して健康に!


来年もさらに進展していけたらと思っています。