鎮めたい時も、高めたい時もジャズ

「レッスン中のBGMも楽しみのひとつなんですよ。」

 

 

 

レッスン中、久々にBGMに触れてくれる生徒さんがいて嬉しかったです。

 

 

 

 

ちなみに、BGMは私の趣味でほぼジャズです。

 

 

施術中は神経が鎮まるよう、それに適したジャズをかける事が多いです。

 

副交感神経が高まりそうなジャズですね。

 

私のおすすめはチェット・ベイカー。

 

一方で、レッスン中には眠くならないよう、交感神経が高まりそうなジャズもかけたりします。

 

先日はウェス・モンゴメリーのアルバムをかけました。

 

 

以前、友人と横浜の老舗ジャズ喫茶ちぐさに行った時の事、

 

ちょうどその時にはまっていたウェス・モンゴメリーのアルバムをリクエストしてかけてもらったのですが、

 

前にかかっていたレコードのゆったりした雰囲気とのギャップが強過ぎて、ちょっと後悔したのを記憶しています。

 

 

かけるタイミングにはちょっと注意が必要かもしれませんね。

 

 

そのアルバムのタイトル曲がこちら。

交感神経を高めたい時に特におすすめですよ。