楽しみながら健康に

レッスンスタートからもうすぐ丸一年を経過しようかという、カルチャーセンターでの【ウクレレリフレクソロジー講座】

カルチャーセンターには、私の講座以外にも様々な講座があります。


終了する講座もあれば、新たにスタートする講座も次から次へとある中、

これまで、一人も辞める事なく皆さんに続けていただいていてありがたい限りです。

 今月からは新たな生徒さんも加入しました。

 


最初の頃は、ウクレレ要素が7リフレクソロジー要素が3くらいの割合だったのですが、回数を重ねるうち徐々にリフレクソロジーへの理解も深めていただけるようになってきました。

 


足つぼという呼称でも馴染み深い足のリフレクソロジーに比べ、手のリフレクソロジーはまだまだ世の中に浸透していない面があります。

でも、

 

セルフマッサージする場合には、足よりもむしろ手の方がやりやすいですし、是非とももっと健康の為に世の中に広まって欲しいと私は願っています。

 


例えば、肩こりでお悩みの方には手の平のこの部分↓(ピンク部分)を一方の親指を使って押しほぐすのがおすすめです。

と、ご紹介はしてみましたが、一度くらいは試してやったとしても習慣として、これだけをやり続けるというのは人間なかなか難しいものです。

 


そこで、

 

・ウクレレ演奏で、指をゆるやかに動かす事による手の体操

・演奏後に自分で手の平をマッサージ(演奏で疲れた手をほぐすのも兼ねて)

 

 

この流れでハンドリフレクソロジーを習慣づける事をおすすめしています。

 

 

ウクレレ演奏が楽しめて、体も健康になって一石二鳥ですよね。

 

 

さらに脳も鍛えられるのでボケ防止効果も!

 

 

体験レッスン、随時受け付けています。

 

JR横浜線沿線にお住まいの方におすすめ

 

受付はコチラ 

 

 

よろしくお願いします。