教える事は教わる事

ウクレレリフレクソロジー

全くの初心者だった生徒さんが課題曲のビートルズ「ヘイ•ジュード」のメイン部分をほぼ弾けるようになりました。

教える事とは、教わる事でもある。

そんな言葉の通り、この講座を通して私自身、常に教えながら教わってもいます。

曲の中で苦手な箇所は、

 

・そこの箇所だけを何度も繰り返し弾き続ける

・コードの切り替えが難しい場合は、切り替え部分に休符を入れたバージョンで慣れるまで弾き続ける

こういった練習法の重要さを改めて、人に教えながら自分も教わっている気持ちです。

 


生徒さんのお一人は最近お子さんから、

 

ウクレレ上手になったね」

 

と言われたそう。

子供は正直ですから自信をもっていいかもしれませんね。

 


皆さんまだ人前で弾くのに抵抗があるそうなのですが、ご家族をはじめ、是非もっと沢山の人の前で弾いていただけたらと思っています。

 

演奏レベルとしては十分人前で演奏できるレベルになっていると思っています。

自分の演奏にもっと自信を持つ。

 

そうなってもらう事がこれからの課題です。