音楽で心のメンテナンス

施術中のBGMは普段、ゆったり目のジャズをかける事が多いのですが、たまに例外の時があります。

先日はレッドツェッペリンをかけた時間がありました。

そう。ロック好きのお客様の施術があった時です。

以前、ローリングストーンズ好きのお客様の話題時にも書いたかもしれませんが、いくらロック好きでも施術中にロックをかけたら落ち着かないのではないかと・・

そう思って確認をとるのですが、皆様決まって「全然平気です。」だとか「是非かけてほしいです。」などとおっしゃいます。

私自身は残念ながらまだ経験ありませんが、ロックを聞きながらリフレクソロジーを受けるというのも、好きな人にとってはなかなか心地良いのかもしれませんね。

ちなみに、同じロックバンドの曲でも曲によって様々な雰囲気があります。

先日はニルヴァーナをかけた事がありました。

ニルヴァーナの中でも暗い曲が特に好きとおっしゃるお客様。

五行理論でいうと、土の性質が強い曲でしょうか。
思い悩む、憂鬱などの感情がここには当てはまります。

土は水の流れをせきとめる働きがありますから、水のカテゴリに入る恐、不安などの感情を抑制する事ができると考える事ができます。

 

普段何気なく好んで聴きたくなる曲も、理論的に考えるとその時の心情のバランスを整えるための選曲に自然となっているのかもしれませんね。

 


曲を聴く、歌を歌う、楽器を演奏するといった事は心のメンテナンスに間違いなく役立つでしょう。