整体

子供が生まれると何か自分の周りにも大きなエネルギーが生まれるものなのか、

 

弊校製作のリフレクソロジーテクニックDVDの注文と、スクール入学者が急に増えました。

 

別にブログで報告したからというわけではなく、まだ誕生をどこにも発表してない段階から起きた出来事です。

 

こういった事は、長男が誕生した直後にも起こりました。

 

そして、これもそういった事に関連しての事かもしれませんが、整体に対するエネルギーも私の中で近頃急増しています。

 

リフレクソロジーに対するエネルギーの高さはイギリスから帰国後よりずっとキープしている状態なのですが、今回のは整体に対するエネルギーです。

 

これまでリフレクソロジーを足反射整体という整体の一種として扱っていましたが、反射区からでなく、直接的にも体の歪みを正す、体を整えるという術に対して、新たに磨きをかけたく、勉強を重ねだした次第です。

 

整体に再びはまりだしたきっかけはこの人でした。

 

{8CCDB165-A143-4E10-85D9-CB6233843921:01}


いや、この人です。

 

{FC91FD54-99B6-4FF4-821D-9E2CB9F13A30:01}
最初の写真は劇団ひとりさんがモノマネした鶴太郎さん。

 

あまりにストイック過ぎるヨガのはまり方に、芸人さんなどによくイジられる鶴太郎さんですが、あるインタビュー記事の中で、
ヨガの事を「体を整える術」だという趣旨の事をおっしゃっていたんですね。

 

私はヨガに関しては疎いですが、どのような方法であれ「体を整える」という行為は格好いい事だなあと。

 

私自身も年をとり、体を整える事の重要性を若い頃の何倍も感じるようになりました。

 

だからこそ、「体を整える」事に格好良さを強く感じたのかもしれません。

 

そして今、

 

あるバイブルを再び何度も読み返しています。

 

私の整体の師匠が製作したバイブル。

 

そこに書かれた事を自分の手でもっと的確に操れるよう努力を重ねたい。
自分ならではの技にも磨きをかけたい。
そんな気持ちと共に過ごしている今日この頃です。